思う存分!納得するまで作り上げたストライプシリーズ

贅沢に服が作りたい!

昔は当たり前のように作っていた工程が、今ではとても贅沢なことになりました。

大好きなシャツ素材のストライプ生地。しかも念願のオーガニックコットン素材!念願のオリジナルワッペン作成も。

もちろんリブはこだわりの、丁寧に作られたオリジナルリブ。

ファーストサンプルを見たらもう少し直したい!と思い、パタンナーさんともう一度仮縫いをし、修正したものでセカンドサンプルを作り納得のいくまでのものに作り上げました。

とってもとっても贅沢な服。

パターンもだけど縫製がめちゃ大変だとデザインの時点で思っていたのですが、偶然この仮縫いをする直前に、いつもお世話になっている縫製工場さんの若手だけどベテランの縫製の方が新人スタッフとお二人でeriutsugi店に時間を間違えて来てくださり、仮縫い見たいです!という事になり見学。そこで一度見ているから縫製も入りやすいのでは?と思い縫製をお願いしたという素晴らしく自然な流れで進んでいきました。

デザイン画からパタンナーさんが組み立ててきたものを、イメージしたものに近づけるのにこのようにしたい!というデザイナーの要望を形にしていくのをご覧になり、大変な縫製だけど快く引き受けてくださりました。

普通はえ??これを製品として縫うの??になると思いますが、これを引き受けてくださる心意気がとても嬉しかった!

仮縫い見学の感想は、こんなにこだわって作っているのに、ここの縫製もっと縫いやすいようにこのように変えてくださいと指示しずらくなりましたと。(笑)   このような縫製工場さんとお仕事できて幸せです♡

 

 

まず、ここから始まります。リブは決めてから着色しました。

 

 

リブのデザインも最初はこんな風に考えていたけどなんかしっくりこなく・・・・

 

 

このようになりました。

 

 

仮縫いモデルさん手を上げっぱなしだと疲れちゃうからラックにつかまっています。(笑)

袖は2箇所から出せるので2wayで楽しめます。千手観音様?インドの神様??(笑)風〜です。(笑)

 

 

ボトムもその名はスカパン!スカートのようにはいたり、パンツのようにはいたり。2wayです。

 

 

魔法を使って?(笑) 思い通りに修正してくれます♡

工場さんがこのトップスは、撮影に間に合わすように1日でサンプルを縫い上げてくださいました!!有り難い・・・

 

 

セカンドサンプルへ向けての修正

 

 

 

ワッペンはこのラフスケッチからのスタートでした。↓

 

 

ワッペンも、リブも、急なセカンドサンプル作成のため、急いで作ってくれました!(涙)(感謝!!!)

そんなこんなでやっと出来上がったストライプシリーズ。

今年の夏の布帛(カットソーではない)でのトップスはこのストライプシリーズだけなので、ご予約いただいた方々皆様にお届けしたい!と思い、予約期間を設けることにしました。

・予約期間→5/21(日)21:00~6/4(日)21:00まで

・お届け→8/中旬予定

そして、6/4(日)20:00~インスタライブで商品説明やお話をする予定ですので、皆様来てね♡